Lumia 520にIIJmioを挿してみた。

先週末にIIJmioのnanoSIMが届いたので、早速Lumiaに挿した。

f:id:otsuka55:20130727183706j:plain

Lumia 520はmicroSIM仕様なのでアダプタを使用する。

APN設定は下記の通りだ。 


 接続名: 適当な名前

 アクセスポイント名: iijmio.jp

 ユーザー名: mio@iij

 パスワード: iij

 認証の種類: PAPまたはCHAP


ネットへの接続は問題なくできる。

最大200kbpsのIIJmio高速モバイル/Dというサービスだが、メールやTwitterはもちろん、ブラウジングも重くないサイトでない限りそれほどストレスはない。

困ったのはテザリングだ。

未だに解決できてない。(もしかしたらできないんじゃないかとも思う)

インターネット共有(テザリング)をオンにすると問題なくPCとは繋がる。

f:id:otsuka55:20130727185513p:plain

しかしネットには繋がらない。

稀に繋がるが、ほんとうに稀だ。

 

このLumiaが悪いのかと思い、iPhone SIMに差し替えてやってみたりした。

iPhone SIMでは繋がる。

nanoSIMだからかと思い、標準SIMのアダプタを使いWi-Fiルーターに入れてみたりした。

繋がる。

Lumiaでは繋がらない。

 

ネットの情報では「何回か初期化する」とか、「韓国語(Lumiaでテザリングサービスしてる国)とかのキーボードを入れる」とか、少ないがいくつか情報があったので、全部試した。

初期化も5回くらいした。

日本語を入れずにセットアップしてみたりもした。

 

でもだめだ。これはアカン。

 

IIJmioはLumia 520ではテザリング不可なのかもしれない。

(日本のキャリアでは扱ってない端末なので、公式ページでも検証されていない)

 

引き続き解決策を模索していく。